岡野オサムのそれゆけ!田舎暮らし

CONTENTS
プロローグ
山の開発大作戦
趣味の家づくり
オサムのよもやま話
リンク集
HOME
オサムのよもやま話

その52 「明日香村にお花見」

4月5日の日曜日、明日香村にお花見に行って来ました。行きは香芝を通り途中で大和高田に抜ける川沿いの道に(^^)♪

毎年桜の花が咲く頃は、昼にドライブしたり夜桜を見に来たりで、桜が咲き出すと心がウキウキしだします。

昨日までは桜は5分咲きで、桜が満開になっているか心配だったのですが、桜の花は満開状態で、花見をしながら高田方面にドライブ。

昼になり、食事をしようと和食のさとに入ってみたもののお客が一杯でとても食べられる状態でなく、別の店に行こうと明日香方面に向う事に。

途中でガスト、マクドナルド、餃子の王将と並んでいるところがあり、早速二手に分かれて、店の空いている方に行く事にしました。

弟子と嫁さんはガスト、私はマクドナルドと王将。オォ〜王将の座敷が空いている(^^)♪席を確保した後、携帯でこっちに来るように連絡する事に。

久しぶりに王将で食事したのだけど、安すぎてつい注文しすぎて食べ過ぎたぁ〜!

朝は長谷寺の桜を見に行こうと出かけたのだけど、腹いっぱいになったら面倒になり、近場の石舞台横の桜見に変更!

前も調度、桜の時期にワープしたから今回も・・なんて口実で・・

石舞台横を通り、例のワープした橋の手前で弟子に・・ここでワープして山〜山に掛かる注連縄を見たと(実際は空の上から垂れ下がり、空の上に消えるくらいの長い注連縄)今回、この説明を聞くのは弟子は2回目。

反対側の関西大学方面の飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社の近くにも
注連縄が張ってあり、ワープした時にここの注連縄と間違えたのでは?とワープした友達とも、弟子達とも何度も確認の為に神社まで調査に来ていました。

今回も嫁さんと弟子に、ここも上まで石段を登り参拝した事があるからと、再度石段を登る事に・・・

前回は石段を登りきったところに拝殿があり・・・ありゃぁ〜拝殿が無い(><)?

石段を登りきり、そこから又山道の道路が25メートルくらい上まで続いており、やっと拝殿に辿り着く。

(‘。‘)?ありやぁ〜!拝殿も前回見たのと違う??

慌てて一緒にワープした友人にメールで確認を取ったところ・・

返事が来た・・・

はっきり覚えていないけど上がって直ぐの所に飛行機?があって(手洗いの場所だけど・・)そこから石段上がったところに拝殿があった記憶が・・・

と返事が来ました(^^;
どっちにしても調査に来た時も、まっ昼間にどこかに行ってたみたい。

2009年4月6日

よもやま話の目次へ